趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

【3つの得】言語学習のメリットとは?【オススメ動画】

みなさま、こんにちは。さいです。

 

言語学習にみなさまはどれほど興味がございますか?

 

「なんか喋れたらいいな」

「英語を喋れたらかっこいいな」

 

多分皆さんの言語学習に対するイメージはそれくらいですよね。

 

今回は言語学習を2ヶ月みっちり行った筆者の尺度なし、マジな本音で「言語学習のメリット」を語ります。

 

two girls talking about something

【性格が変わる】はっきりと意見が言えるようになった

「英語を喋ると性格が変わる」

よくバイリンガルや帰国子女の方がこう言っています。

 

英語と日本語では言い回しや単語が圧倒的に違うので性格が変わったように感じるようです。

 

ですが私は実際に「英語学習」「言語学習」を通じて自分自身の性格の変化に気づきました。

 

この変化により私は「言いたいことを溜め込まなくなった」「家族とスムーズなコミュニケーションが取れるようになった」「上司との会話で盛り上がるようになった」と言うメリットを実感しました。

 

外国人はお構いなしに断る!

最初の異文化交流での驚きはこれでした。

なんとなく断り辛い内容も彼らは華麗に、見事に断ります。

 

例えば出来ない仕事は絶対断りますし、先輩だろうと上司だろうと意見を言います。

 

これは友人間でも同じです。

例えば友人とお話し中に「恋人」の話題が出たとしましょう。

 

貴方はこの話題が苦手。

だけど、友達は恋人の話題で会話を盛り上げています。

 

そんな時に「お前は恋人いんの?」と話を振られます。

この話をしたくない貴方はなんと切り出しますか?

 

多くの日本人は愛想笑いで誤魔化したり、話したくない内容であっても答えるでしょう。

“その場の空気を読んで”

 

しかし外国人の場合、話題が自分の好きなものではない。あるいは話したくない場合はしっかりと断ります。

 

例えばさっきの流れなら・・・

 

「ごめん、プライベートなことは話せない」

 

とはっきり断りを入れます。

 

自分の意見をしっかり言うことが癖になる

言語学習を始めると周りの外国人は日本人と比べて意見をしっかりと言いますし、意見をしっかり言うことを求めてきます。

日本ではタブーな内容には「愛想笑い」で誤魔化し、周りの人間もなんとなく察しますよね?

 

ですが海外にその文化はありません。

 

なので、相手は貴方の愛想笑いに「困惑する」し、「怒り」を見せるときもあります。

 

なので、自然と「自分の意見を言う」と言うのが日本語を喋る時よりか意識させられ鍛えられます。

 

 

 

自分の偏見に気付くことにより【視野】が広がる

私たちは思った以上に偏見があります。

 

「いやいや、ありませんよ」

 

貴方は今そう思いましたね?

そんな貴方にも気付いていないだけでたくさんの偏見があります。

 

言語学習をすることによりそれらの偏見に気付き新たな自分に気づけます。

 

【韓国人にも日本好きはいる】ネットの記事とはま反対な実態

私は言語学習をしなければ「韓国人は日本人が大嫌いで、日本の製品を持つだけで逮捕される」と思っていました。

なぜなら、ニュースやネット記事では韓国人の反日行動が多く見られましたし、周りの人も同じような意見を持っていたからです。

 

では、実際韓国人と話して思った事はなんなのか。

別に日本に対して何も思っていませんでした。

 

確かに、他の国よりか反日は多い国なのでしょう。(事実、反日教育はあります)

でもニュースやネット記事のようなステレオタイプのような韓国人は本当に稀ですし、それらの人たちは同じ韓国人から煙たがれてます。

 

考えてみてください。

嫌韓している日本人に対してどう言うイメージがありますか?

 

近寄りたくないですよね。

なんか凶暴そうだし。

 

韓国のケースも同じです。

 

この事実を知ったとき私はショックしました。

 

それと同時に私には韓国人へ対する偏見があったのだと気付きました。

 

アメリカ人は実は社交的じゃない

多くの日本人のアメリカ人に対するイメージはこうです。

 

「明るく社交的でフレンドリー」

 

確かに日本と比べるとそうかなぁとも思いますが、実際はそこまで社交的な人が多いわけではありませんしそこまでフレンドリーではありません。

 

意外かもしれませんが「社交的でフレンドリー」で言うとフィリピン人の方がそれに該当します。

 

私達の外国人に対するイメージはどこからでしょうか?

大体はドラマや映画ですよね。

 

ドラマや映画は過度な表現を用いています。

なので実際とはもちろん異なり、そのイメージでアメリカ人と話すとアメリカ人はそれに対して「失礼だ」と感じてしまいます。

 

実際は日本人と同じく段階を踏みますし、徐々に親しくなるケースがほとんどです。

 

 

字幕なしで動画を見れるようになった

言語学習をしたことによるメリットの中で一番私がメリットに感じたことはこれです。

 

字幕なしで理解できる英語に感動を覚えました。(もちろん全てではありませんが・・・)

しかし、少しであっても私は異国の情報をその国の言語で頭に入れて理解できたのです。

 

テレビの外国人へのインタビューを見て「あ!今字幕と言ってること違った!」と気付けるあの瞬間はとても気持ちがいいです。

 

とにかく楽しいよ

言語学習はとにかく楽しい。これに尽きる。

 

皆さんは暇な時間を持て余していませんか。

毎日、何もすることがないと思っていませんか。

 

言語学習しましょう。

何も必ず資格を取得する必要はありません。

 

英語学習の際に私が参考にした動画


AVOID Repeating These 6 Everyday Words in Daily English Conversation - Use Advanced Alternatives

 


【114フレーズ】短い会話がスラスラ言えるようになる!日常英会話リピート練習


映画『マイ・インターン』シャドーイング#1 英会話 日本語&英語字幕 (esl 留学 旅行 ビジネス英会話 )


【英会話レッスン】空港でよく使う英語(基本編)

 

 

 

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭