趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

【ブログ】ブログを毎日更新するため技【たったコレだけ】

どうも、さいです。

 

ブログ、毎日更新していますか?

 

ギクッとしたかたはぜひこの記事を最後まで読んでください。

 

ブログを毎日更新するためには下手な小細工など一切なしに

「パソコンを開いて、入力する」

ただ、これだけです。

saisaiaa.hatenablog.com

 

➊毎日更新するためには「パソコンを開く」

メモ帳とパソコンを開いている写真

スマホからのかたはスマホを開く。

ここではパソコンと表記しますが、異なるのであれば自分の場合に置き換えて読んでください。

 

当たり前ですけど、毎日更新したいなら毎日パソコンを開いてください。

まいにちの習慣をつけるためです。

 

ブログを書くプロセスはだいたい下記の通りだと思います。

 

パソコンを開く➡ブラウザを開く➡自分のブログに飛び新しい記事を書こうとする➡ネタを考える

 

上記のものは、私のパターンですのであなたのパターンと多少前後が変わっていてもいいです。

 

そして、上記のものを見ていただければわかりますけどパソコンを開かないと始まりません。

 

「僕はパソコンを開く前にネタを考えるよ」

という方もいらっしゃると思います。

 

パソコンを開く前にネタを考えている人は下に進んでください。

 

➋毎日更新するには「ネタはパソコンを開いてから考える」

パソコンの前で悩んでいる女性

毎日更新ができていない方のなかには、ネタを先に考えてからパソコンを開こうとしている方がいます。

 

先ほども言いましたがパソコンを先に開きます。

ブログを毎日更新するためには、それに尽きるのでとにかくパソコンを先に開いてください。

 

私が、ネタを先に考えずにパソコンを先に開くことを推奨しているのは、過去の経験からいえることだからです。

 

私も2カ月前まではネタを考えてからパソコンを開いてました。

ですがそれだと、ネタが思いつかない日はパソコンを開かなくなり更新が途絶えるのです。

 

「でも、ネタが思いつかない状態でパソコン開いても意味ないじゃん?」

 

それは違います。

ネタが思いつかなくてもパソコンを開けば、ネタを探そうとできます。

 

つまり、検索して書けそうな話題を探します。

スマホでも出来る方法ですが、パソコンを開いておけばすぐに記事が書けます。

 

とにかくパソコンを先に開いてください。

 

saisaiaa.hatenablog.com

 


 

 

➌毎日記事を更新するためには「記事をストックしておく」

メモ帳になにか書こうとしている写真

まいにち記事の更新はできても、まいにち記事を書けるわけではありません。

 

「体調が悪い」

「ともだちと遊びに行く」

「デートがある」

 

さまざまな理由で記事を書けない日がぜったいにあります。

それは仕方がないことなので、もし仮にできない日があったとしても自分を責める必要はありません。

 

なので、記事をストックしておきましょう。

 

つまり1日に1記事更新して、それとは別にもう1記事完成させておきます。

書けなかった日にストックした記事を投稿すれば、毎日更新はできます。

 

ストックがあるだけで安心しますので、ぜひストック分も書きましょう。

 

➍毎日更新するためには「モチベーションとうまく付き合う」

手をつなぐ男女の写真

私が毎日更新を出来る理由はモチベーションとうまく付き合っているからです。

 

どういう意味かというと、わたしはモチベーションの維持をしているのです。

 

何故、維持をしなくてはいけないのかというとモチベーションは消耗品だからです。

 

例えば、あなたに100%のモチベーションがあるとします。

1記事を書くのに30%消費します。あなたは1日で3記事書きました。90%のモチベーションを消費しました。

翌日、モチベーションの残りが10%なので記事が書けませんでした。

 

これは三日坊主の人が良くやりがちなミスです。

 

最初に自分の力を使い果たすから、長く続かないのです。

 

ラソン選手が最初から本気の力を出して走りますか?

走りませんね、自分の体力と相談しながら走り切るためにペース配分をします。

 

ブログも同じく、ペース配分を考えなければなりません。

 

モチベーションとうまく向き合い、3記事以上更新ができそうでも「もっと更新したかった」ぐらいで止めます。

 

これを繰り返せば、自然と毎日更新が習慣になります。

 

➍毎日更新するためには「デザインを考えるよりか先に記事を書いてしまう」

道具を広げてイラストを描いている男性の写真

ブログに慣れてくると、デザインをおしゃれにしたいと思うはずです。

わたしもブログのデザインはいろいろ試しました。

 

ですが、それらを変更したいのであれば

 

まず最初に記事を更新しましょう。

 

ブログのデザイン編集はとてつもなくめんどくさいです。

トランプタワーを作っているときのようにめんどくさいです。

 

一つの工程を間違えると、ほかすべてにも適応されてしまいデザインが崩れます。

トランプタワーも同じくひとつが崩れると全部たおれます。

 

このように、慣れないうちはただただめんどくさい作業をすることになるので記事を先に更新しておかないと、「後で更新しよう」なんて思いません。

 

なので、毎日更新をノルマにしている方は

 

「記事の更新をしてからデザインを変更する」

 

と、あたまの中にいれておきましょう。

 

 

saisaiaa.hatenablog.com

毎日更新するために関するまとめ

✅とりあえずパソコンを開く。

✅記事をストックしておく。

✅最初からたくさん記事を更新しない。ペース配分を考える。

✅デザインの変更は記事を更新してからにする。

 

これらを気を付けるだけでも大きく違います。

 

以上が毎日更新をするための技でした。

『技』といっても、どれもシンプルなことでだれでも実践ができます。

 

ですが、こんなシンプルなことに気付くのに私は半年もかかりました。

経験が気づかせてくれました。

 

この記事が少しでも、毎日更新を頑張っているブロガーさんのためになればうれしいです。

 

それではノシ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭