趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

中卒って案外ふつうに仕事できる。

どうも、祭です( ^ω^ )

 

私の周りには金銭的な問題精神的な問題、はたまたただ勉強したくねぇ!!とっとと、働きてぇ!!という中卒の方たちがたくさんいました。

 

私自身も精神的な理由で高校を中退してしまったので、中卒です。

 

中卒になったらどうしよう・・・・

家計が厳しくて進学できない・・・

 

という人たちに、教えます。

 

中卒は、ふつうに働けます。

 

正社員になろうと思えば、なれます。

 

あと、アルバイトのみでも月給25万稼げます。

 

では、詳しく解説します。

f:id:saikay:20190210214041j:image

 

中卒でも働き口がちゃんと見つかる?

ふつうに見つかる。。

中学校の時に、担任から「いま、中卒は悲惨だ。働く場所がない」

と言われましたが、たいていあれは嘘です。

 

担任としては、進学してほしいんです。

なぜなら、自分の利益になるから

今後の自分の、教師生活のために言っています。

 

もちろん、本当に善意で言ってくれている人もいてます。

 

教師は中卒で働いたことがないので、働けないといいがちですが中卒当事者からしたら働き口はあります。

 

 

進学について

もしあなたが何らかの原因で精神的、そして金銭的に進学が無理なのであれば

進学する必要がないです。

 

今、進学しちゃったほうが楽には楽なんですよ。

だって、勉強にも追いついているし学校も豊富に選べます。

 

 ここは、今後の人生を変える選択とも言えます。

 

でも、高校も大学も年齢は関係なく入れる場所なんです。

 

定時制高校へ行くなり、通信制へ行くなり、いけるところは確かに減っても場所はありますしいつでも頑張れます。

 

まぁ、口で言うと簡単に聞こえますが実際はすごい大変だと思います。

 

ただ、こういう選択があることは視野に入れてください。

 

 

中卒だとどんな職種が多いのか

やはり、中卒だと学歴が関係ない、つまり知識不要の職が多いと思います。

 

例えば、工場。

場合によってはフォークリフト免許が必要ですが基本的には学歴はそこまで関係なく大手に入れます。

 

ガソリンスタンドの店員。

最初から正社員の場合と、アルバイトから正社員へのパターンがあります。

ここも、免許が必要になってきますが働いてある程度知識がついてから免許を取得する場合もあります。

ガソスタは給料がいい。

 

 

アパレル店員

専門校を取っていたほうが、キャリアに差が出ますが学歴不問のところが多いです。

 

 

飲食店

アルバイトから、正社員になるパターンが多いです。

場所によっては正社員になるために短大卒が必要なところがあります。

 

 

だいたいはこんな感じ。

もちろん、ここで紹介した以外の職もあります。

 

私は、

 

旅館➡ファミレス➡スーパー

 

ってな感じでした。

この三つは最初からアルバイトでしたが、慣れてきたら正社員にならないかと店長や社長から言われました。

 

だいたいアルバイトでも、店長から正社員を薦められるのでその時正社員になってみるってのもいいと思います。

 

 

アルバイトで月給20万超える?

超えます。夜勤なしでも超えます。

3年以上働けば20万近くにはなる。

 

仕事量が増えればもちろん時給は増えますし、月給もそりゃ増える。

 

月給1200円くらいをまず目指してください。

 

1500円までになれば、正社員と同じくらいの時給。

 

ただ、もちろん手当とかは少ないしそこからじぶんで払う税金もあるのでめんどくさいですけどね。

 

正社員と同じ時給になるまでに5年の時間はかかる。

その職が自分に向いてないとアルバイトで20万はきついんだろうなぁって思ってください。

 

案外、中卒居る件。

けっこう、いる。

だから、安心してほしい。

中卒の正社員もいるし、中卒の社長もいる。

いろんな中卒がいる。

中卒であることが恥ずかしくて仕事ができない人もいる。

 

いろいろあるから、中卒であることに不安を抱かないでください。

 

定時制、通おうと思えば通えるからね。

 

 

 

 

 

以上が今回の記事でした。

 

中卒って決して楽ではないですけど、それは大卒だろうと高卒だろうと同じ。

 

だって、金銭的に今進学できないんだったらしかたないじゃん?

精神的に余裕がないならしかたないじゃん?

 

くらい、開き直っていいと思います。

 

 

進学はいろいろな意見があって、選ぶのが大変ですが応援しています( `ー´)ノ

 

 

それではノシ

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭