趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

ネガティブ思考は悪くない

どうも、祭です。

 

最近「ネガティブを治す!」みたいなツイートをしている人が多くて

それを見かけるたびに感じることがあったので

 

 

今回は「ネガティブ思考は悪くない」理由について、まとめました。

 

 

 

【?】この記事は何を書いてあるのか

ネガティブは悪くない

 

後ろ向きな意見があるからこそ、無意識に危機回避を行っている。

 

ポジティブになるには、ネガティブを受け入れるほうが案外楽だったりする。

 

 

ポジティブなツイートを見れば自分もポジティブになれる?

自分がネガティブだから、ポジティブな人とTwitterで繋がりたい!

って人はけっこういます。

 

ポジティブになれるかどうかですけど、ある程度ならなれます。

 

感情っていうのは周りに感染しやすいです。

 

例えば、感動シーンでもらい泣きしたり、怒っている人を見ると自分も嫌な気分になったり。

 

なので、ポジティブな思考をする方と時間を共にすれば、ポジティブになれる可能性は十分高くなります。

 

自分がネガティブな思考だから、ポジティブな人といっしょにいよう。

 

というのは、理にかなっているといえます◎

 

 

ネガティブは治せる?

これは治せないと思っています。

そもそもネガティブな思考自体は病気ではありません。

 

うつのように脳の機能うまく働かず、ネガティブな思考が離れない場合・・・

これは、脳が病気であり、ネガティブな思考自体は病気ではないといえます。

 

なので、

 

ネガティブを治す!

 

のではなく、根本的なストレスや生活の改善などが、より正しいといえます。

 

 

ネガティブ悪みたいな風潮。

これはやめたほうがいいです。

 

何故なら、人間はネガティブ思考があるからこそ今を生きているからです。

 

どういう意味?

人間が今の形に進化するまえに、暗闇を怖がるタイプ怖がらないタイプがいました。

 

暗闇を怖がるタイプは、「誰かが襲ってくるかもしれない」「見えない先を歩くのは危険だ」など、どちらかというと後ろ向きに考えていました。

 

ですが、怖がらないタイプはなにも考えずに前へ進むのです。

 

この2タイプの生命体がいて、結果人間として進化できたのは

 

暗闇を怖がるタイプだったんです。

 

なぜなら、危機を回避できる能力だからです。

 

これはホンマでっか!で言っていたことなので、嘘か本当かはわかりませんが

 

それゆえ、私たちは暗闇を怖がる遺伝子があるんだそうです🙆

 

 

ポジティブになるなら、ネガティブも受け入れるほうが楽

ネガティブが悪だと思い込んでいる人が多いですが

 

ネガティブも人間にとってなくてはいけない感情💜

 

この感情があるおかげで、私たちは知らないうちに危機回避をしているのです。

 

もちろん、どんなにポジティブになったとしても

定期的に人生が嫌にもなると思いますが、それは脳が「休んで!」ってサインを送ってくれているんです。

 

ネガティブ

 

はある意味では、体の大事なサイン

 

なので、

 

「なくそう」「治そう」

 

という考え方ではなく、

 

「これも大事な感情」「仕方ないことだから受け入れよう」

 

に変えたほうが、案外気持ち的に楽になれますよ。

 

ネガティブ思考は悪くないことなんです😊

 

 

 

以上が、今回の記事になります。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました💜

 

それではノシ

 

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭