趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

うつ病の私が少し楽になった考え方

どうも、祭です( ^ω^ )

 

私はうつ病です。

今はだいぶアクティブに動いていますが、自分では18年間ため込んだストレスがそう簡単に治るとは思えないので今は調子に乗らず治療に専念しています。

 

そんな私ですが、今はだいぶ生きるのが楽しいです。

 

というのも、考え方を変えたから。

 

今回はその「楽な考え方」を記事にしたいと思います。

 

 

開き直ることを覚えた

口を押える男性

これが一番大きいですねぇ。

 

例えば、私がネガティブになるとします。

 

私は鬱を発症する前や、発症してしばらくは

 

「なんで自分はこんなに否定的なんだ!なんでこんなに暗いんだ!」

 

と、自己嫌悪に陥っていました。

 

でも、そこを

 

「人間だから否定的になりたい時もあるよね」

「今日は一日中、気が済むまで自分を責めましょう」

「必要なら自傷だってしてもいいし」

 

こんな風に考えるようになりました。

 

多くの人は、ネガティブな思考はだめだって謎の暗示にかかっている人が多いんですよね。

本来、ネガティブな思考は人間にとって必要なものなんですよ。

 

だから、ネガティブになっても、そのネガティブを受け入れます。

 

すると、ネガティブな思考に陥っても自己嫌悪にはならないから、二次災害を防げます。

 

これらのことから、私は「開き直る」ことを推奨します。

 

 

「他人」と「自分」は違う

公園を歩く男女のカップル

他人が成果を出せるなら、私も同等な成果を出せるのだと思っていた時期がありました。

 

例えば、Aちゃんが塾へ行きテストで100点をとれるようになったなら、私にもできるのだと思っていました。

 

これは違くて、私も100点はとれるようになれるけどそのプロセスは人によって違う。

 

Aちゃんは塾へ通ってうまくいったけど、私は自学の時間を増やしたほうがいいかもしれないし、塾じゃなくて家庭教師のほうがいいかもしれない。

 

このように、人と自分では特性が違います、そのことを理解したので

 

「なんであの子は上手くいってるんだ」

「なんで私は上手くできないんだ」

 

とかを考える時間が少なくなりました。

 

 

頑張らないようにした

 

これは自分のさじ加減で、頑張るときと頑張らないときを決めているのですが・・・

 

基本頑張らないようになりました。

 

例えば昔の私なら

 

  • 朝はこの時間に起きる!じゃなきゃクソ人間
  • 仕事は真面目にやる!じゃなきゃ死ぬべき
  • 痩せる!じゃなきゃ外へ出る価値はなし

 

これぐらい自分に厳しくしていました。

 

何をやっても褒められない環境にいたので認められるためにどんどん自分に厳しくしていたのでしょう。

 

こういう風に自分を厳しくしていくと・・・

 

毎日のストレス度は半端ないし、できなかった時の自己嫌悪は激しかったです。

 

はい、それをやめました。

 

めちゃくちゃ、自分に甘くなりました。

 

基本、人間って頑張っても意味がないんです。

 

どういうことかというと、頑張ったからと言って結果が出てなければ意味がないでしょってこと。

 

私の行動は頑張ってはいましたが、結果は出ていませんでした。

なので、頑張ることをやめたら、まぁ楽なことこのうえないわけよ。

 

頑張らないように

とは言いましたが、頑張るべき面では頑張っていますよ。

 

なので、自分のさじ加減で・・・いい塩梅で頑張れるようになれました。

 

 

難しいことは考えなくなった

自分はなんで何もできない人間なんだろう・・・

ネガティブなのはなぜだろう・・・

どうやったら幸せになれるだろう・・・

 

 

そんなめんどくさいことは考えなくなりました。

 

だって、考えたところで答えは出ないし、今この人生はどうにもならないからです。

 

結果、私は現状に満足できるようになりましたし、難しいことは考えないというのは自分にとって最善な考え方だったんだろうなと思います。

 

 

変なプライドは捨てる

大事です。

 

自分は何でもできる!!!!

 

とか思わないほうがいいです。

人間はできないことのほうが圧倒的に多いし、成功よりか失敗のほうが多いからです。

 

自分にプライドがあると失敗した自分を受け入れたくないし、否定されると自分はできる人間なのに!と傲慢になりがちです。

 

そんなのはめんどくさいので捨てました。

 

 つまり、謙虚に磨きをかけました。

 

 

プライドは捨てても、謎の自信はつける

自分ってできる人間かも・・・

これに挑戦したらなんか知らないけどうまくいく気がする・・・

 

私はプライドは捨てましたが謎の自信を付けました。

べつにこれに根拠は不要です。

 

なんか、できそう

 

そんなもんでいいです。

 

いままでは、自分ってどうせ何もできないな・・・

 

でした。

そういわれて育ったから、それ以外に自分を認める方法を知らなかったからです。

 

でも、いろんな人に出会い・・・自分を認めてもいいんだ

と気付き、謎の自信で自分を肯定するようになりました。

 

結果、私は何でも挑戦するようになったし、今までよりか人生を楽しく謳歌しています。

 

 

 

 

以上が、私の「楽な考えかた」です。

 

基本は「開き直る」、これ大事!

 

この記事が参考になったら、幸いです。

 

それではノシ

 

 

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭