趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

【ブログ】ネタ切れの原因は持ちネタ不足【ネタを広げる】

どうも、さいです。

 

私は絶賛ネタ切れに陥り、いまこの記事を書いています。

 

ネタ切れに陥りながらも考えた結果、「持ちネタが少ない」という答えが出ました。

その過程と持ちネタの作り方を書きましたのでご覧ください。

 

saisaiaa.hatenablog.com

saisaiaa.hatenablog.com

 

 

➊どうしてネタ切れに陥っているのか。

スマホを片手に悩んでいる女性の写真

毎日更新を始めて、1日に2記事を書きストックをためている生活をしていました。

まぁもちろん書くことなんてどんどんなくなりますよね。

 

私がいままで書いてきた記事

  • ブログに関すること
  • 鬱に関すること
  • ゲームに関すること

 

これらのことを書いてきました。

 

いまざっくり並べてみて気付いたことがあります。

 

「持ちネタすっくな!!!!!」

 

さいはここでネタ切れの原因がわかりました。

 

「持ちネタが少ない」

 

➋持ちネタってどうやって広げる?

ビジネス写真

ここでわたしは深刻な持ちネタ不足に気が付いたわけなんだが、じゃあ持ちネタってどうやってひろげますか?・・・・ってはなし。

 

下記がオーソドックスなやりかたになります。

  • 本を読む。
  • 新聞を読む。
  • ネットニュースを読む。
  • 知りたいことを調べる。

 

上記のものが基本的な「ネタを広げる方法」です。

 

専門的な本を読めば、専門的な記事を書けますね。

 

これはわざわざ買わなくても学校の教科書を利用できます。

 

例えば、社会の教科書なら歴史に関する記事が書けますし、保険の本ならきんにくや体のつくりに関する初歩的な記事が書けますね。

 

学校の教科書は青春が詰まったお宝ですね!

社会人になってから開いていない方はこれを機に開いてみてください。

 

まぁ、わたしは教科書なんて捨てましたけど。

 

ともかく、本をネタにするのはいいですね。

何かあれば「ソース元はこれです」といえば責任は逃れられます(クズ思考)

 

 
  • ブロガーさん紹介
  • 飲食店のレビュー
  • 食べ物のレビュー
  • 曲のレビュー
  • 絵を投稿する

マジで、ネタをくれ

  • 祭のネタ切れはネタの幅が狭いことだった
  • ネタの幅を広げるのに本は最高
  • みんなねたをくれ

 

saisaiaa.hatenablog.comsaisaiaa.hatenablog.com


 

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭