趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

【英語勉強法】外国人と友達になるためにはどうすれば良い?

どうも、祭です。

 

日本も近年はグローバル化が進み、海外の方を見かける頻度はここ5年でも大きく増えました!

 

その影響はすさまじく、小学校を上がる前から英会話塾などに通うお子さんも少なくはありません。

 

まさに、今私たちは実際に時代の流れというものを感じていますね😊

 

そして、中には「英語を勉強しよう!」SNSを使い、

外国人と実際にやり取りをしてみるも続かない!こんな経験ありませんか?

 

今回の記事は、実際に私がHelloTalkというアプリを使い経験したこと記事にしていますので有益であることは間違いありません。

 

良かったら、お読みください🙌

 

※会話している外国人は、日本語を勉強したい方を想定して書いています※

テーブルにばらまかれたアルファベットのクッキー



 

先に、自分が日本語を教える。

黒板のに立つ男性教師



皆さん、英語を勉強したいがあまりに「Tell me!」「Teach me!」をよく使っていませんか?

 

それはNGな行動です。

 

何故かといいますと、逆の立場になってみたらわかると思います。

 

お互い言語を勉強したいのに

 

一方的に相手が「教えて!!!」だけだと

 

「この人と会話していても私には勉強にならないかも・・・」

 

となり

 

そのまま音信不通に・・・・

 

自分の知りたいことを教えてもらうだけなら、お金を払って塾の先生と会話をしたほうが効率が良いです。

 

相手がタダ英語を教える代わりに、あなたもタダ日本語を教えなければいけません。

 

「えぇ・・・めんどくさい・・・」

と、思ったかもしれませんが、相手にもメリットがなければ相手は何もやってくれないのです😭

 

感情のある人間が相手なので、まずは相手の目線になって考えてみましょう!

 

 

 

種類豊かな質問を用意しておく

スマホを片手に持ち考えている黒いスーツの女性

会話が続かない原因はなにか。

 

それは、自分が出来る質問の量答えられる質問の量です。

 

これの二つが少なければ、会話は続かないでしょう。

 

下記にド定番の質問を二つ用意しましたので参考程度にお読みください💜

 

■英語での定番の質問

What do you do? お仕事は何をされていますか?

 

  • I work at a OO company. 「OO会社で働いています」
  • I’m an engineer. 「私はエンジニアです」
  • I run a OO store. 「OOを経営しています」
  • I'm a student. 「私は学生です」

 

What do you do in your free time? 趣味は何ですか。

 

  • I like tv games. 「ゲームが好きです」
  • I like to watch movies. 「映画を見るのが好きです」
  • I like to sing and listen to music. 「歌うことと、音楽を聴くことが好きです」
  • I like making robots. Then I fight it. 「ロボットを作るのが好きです。そのあと戦わせます」

 

・What is your hobby?は通じない?

こういう記事をよく見かけます。

ですが、私はそう感じたことはありません。

 

What do you do in your free time? 暇なとき何していますか?(趣味はなんですか?)

 

と聞くと「My Hobby?」と返されることがありますし、

 

実際に外国人から「What is your hobby?」とも聞かれます。

 

もしかしたら、相手が加減をしてわかりやすい英語を使ってくれているのかもしれませんが、ぜんぜんHobbyは現役‼w

 

慣れるまではこの言い回しでも、大丈夫に思えます。

 

ただ、言葉が古い印象は受けます。

 

※英語は様々な国で使われているので、国によってはHobbyの意味も変わる可能性はあります※

 

 

返事が返ってこなかったり、音信不通になってもへこたれない

えーかなしいことに・・・・

 

8割話しかけても返事が返ってこないし、途中で音信不通になる!w

 

ただ単に、わたしと相性が合わなくて返事が来ないこともありますし、

途中で言語勉強が飽きてしまう方もいらっしゃいます。

 

なので、基本は相手に期待しない!w

これ重要!

 

この世の中には英語を喋れる人は大勢いますので、100人から返事が返ってこなくても大丈夫です。

 

ただ、残りの2割の人に当たるとめっちゃ楽しい!

 

いっぱい話しかけて、自分の良き言語パートナーを見つけましょう💜

 

 

その人と会話を楽しむ!

これ、めっちゃ大事ですね!

 

最初に、「勉強を教える」とも言いましたがただの雑談をするだけでももちろんお互いの言語交換になります。

 

勉強だけでは飽きてしまいますし、疲れますからね。

 

純粋にその人との会話を楽しみましょう💜

 

 

 

まとめ

  • 自分から先に相手に日本語を教える
  • 質問や返し方の種類を増やす
  • 返事が返ってこなくてもへこたれない
  • 相手との会話を楽しむ

 

になります。

 

今回の記事は以上になります。

 

私が実際に経験した立場化の意見でした💜

 

皆さんに参考になればうれしいです。

 

第二言語習得は厳しい道なりですが一緒に頑張りましょう!

 

それではノシ

 

 

 

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭