趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

留学をしなきゃ英語は覚えられない?そんなことはありません

どうも、祭です( ^ω^ )

 

英語って憧れますよねぇ。

 

しゃべれると字幕なしで見れるし、何より交流の幅が広がります。

ENGLISHと並べられたビスケット



 

【結論】日本にいても覚えられる

洋書新聞の上に日本のパスポート



これです、本当にこれ。

 

しかも、無料で覚えられます。

 

留学はしなくても英語は覚えられます。

 

怪しい話ではなく、ぺらぺらになることは可能なんです。

 

どんな勉強をするの?

ノートに文字を書こうとしている手



赤子方式で覚えるのがベストです!

 

聞く➡話す➡書く

 

この順番を守れば確実に上手な英語を習得できます。

 

 

好きなことで覚える!

手をつなぐカップル



まず、あなたの好きなことはなんですか?

 

ゲーム、ドラマ、映画、料理、手芸、お笑い

 

趣味はいろいろありますよね。

 

それを英語で見てください。

 

文章ではありません。音声で見ましょう!

 

「いやいや!ぜんぜんわかんないよ!」

 

 

それでいいんです!

寧ろ、わからないのが目的です。

 

ここで、全くわからないほうが後になって「自分って成長したなぁ!」って感じやすいです。

 

なので、わからなくても音声で英語を体に染みつけましょう。

 

■文章から勉強すると・・・?

因みに文章から入りますと、高確率で詰みます。

何故なら、赤子方式で覚えていないからです。

 

文章が完璧でも、次にリスニングに入ったとき音声を文章へ変換する癖がつきます。

 

ここで、考えてほしいのですが・・・

私たち日本人は日本語を聞いた時にわざわざ脳内で日本語の文章へ変換していますか?

 

していませんね。

 

そして、英語は、文章と音声では異なります。ネイティブはだいぶ略しながら発音します。

 

これらのことから、完全な英語脳を作りたいなら、音声から入りましょう。

 

 

好きなことでどうやって勉強するの?

スマホを持ち、考える女性

YouTubeを有効活用しましょう!!

 

作曲が好きなら

 

「How to make music」

 

と検索すれば、英語で作曲について教えている動画が出てきます。

 

好きなハリウッド女優や男優がいるなら、その方たちの映画を字幕でみて勉強するのもいいですね!

 

こちらも、YouTubeで俳優の名前を検索すればインタビュー番組に出ている動画がたくさん出てきます!

 

YouTube無料で使えるので、どんどん有効活用していきましょう!

 

 

詳しい勉強方法は、また別の記事にまとめます!お楽しみに!

 

 

どれくらいの期間、リスニングの勉強をするべき?

 

黒板の前で熱弁する男性教師

ガチネイティブを目指すなら、一年間リスニングを徹底すべし!

ガチじゃなくてもいいわ!なら、3カ月から半年にすべし!

 

 

まぁ、実際には・・・もちろん個人差があります!

でも、目安としてガチなら1年、かじりたいだけなら3カ月。ぐらいの目安で覚えてください。

 

 

ちなみに、私は3カ月くらい、リスニングだけで英語に触れていました。

 

やっていた内容は

 

  • 海外ドラマや映画を見る
  • 英語圏の方の実況動画を見る
  • YouTubeで英語のレッスン動画を見る

 

こんなもんでした。

一日10分とかです。もちろん何もしない日もありました。

 

因みに日本人からネイティブな英語を取得した方は「1年間はリスニングをやるべき!」という方が多いです。

 

まぁ、だいたい赤ちゃんも一歳を過ぎたころにしゃべり始めますよね!

そういうことかと思われます。

 

 次に話してみよう!

三か月、あるいは1年

 

みっちりとリスニングを勉強したなら今度は話す練習です!

 

唐突に外国人と話すのはできないと思いますので・・・

 

まずは自己紹介英語で言えるようになりましょう。

 

身構えなくてもいいんです。とても簡単で、尚且つシンプルな自己紹介が言えればいいのです。

 

  • 自分の名前
  • 出身地
  • 趣味

 

こんなもんです。

調べながらでいいです。

そして、この時に文章を間違えてしまってもいいのです。

 

発音が日本語のなまりでもいいのです。

 

Hello. My name is OO.

I am from Tokyo Japan.

I like to watch movies.

 

こんな簡単な文章だけでもいえれば、あなたは他国の人と交流することが可能なのです!

 

外国人と話すアプリとしてお勧めなのは

HelloTalkです。こちら、無料プランで通話ができるのでよかったら使ってみてください。

 

そして、外国人と話すときに

大事なのは完璧な英語をしゃべることではなく、

しゃべろうとした、でもしゃべれなかった

です。

 

言いたいことを思い浮かべても、英語は出ません。

でも、それでいいんです!

 

英語を間違えることにより、あなたは次のレベルへとステップを踏めること間違いなしです。

 

どんどん、間違えましょう。

 

 

この時点でも、前回のリスニングの練習はちまちまとでいいので続けていてください。

 

engsaikay.hatenablog.com

 

 

書く練習!!

 

英語での話す練習がある程度慣れてきたら、

 

今度は書く練習です。

 

ここへきて、やっと文字に着目し行きますよ。

 

でも、恐らくですがだいたいの人は書くと話すは同じタイミングになると思います。

 

何故なら、外国人と通話をする前にある程度メッセージでのやり取りがあるだろうからです。

 

「書く」「話す」の順番が多少逆になっても気にしないでください。

 

そして、書く練習でお勧めなのは、無料の英語アプリです!

これらを使えば例文つきで勉強できます。

 

 

ここまで、私はアバウトに英語の勉強をお伝えしました。

 

これは実際に私が実践しているやり方ですし、効果を感じているやり方です。

 

人によって効果には個人差はありますが、

 

「赤子方式」

 

は絶対に覚えてほしいです!!

 

それではノシ

 

 

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭