趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

拒食症や身体醜形症。経験し、今感じること。

どうも、祭です( ^ω^ )

 

私は昔(今も何だが)、容姿に自信がなく毎日がつらい時期があった。

 

人はそれを拒食症、身体醜形症と呼びます。

 

それを経験した私の感情を記事にしました。

 

 

最初に。

容姿コンプレックスは基本あなたのせいはない。

容姿に対するコンプレックスは、基本周りの意見に流されているだけです。

 

OOさんに言われたからほくろの位置が気になる

 

とか

 

お父さんに太っているといわれた。

 

とかね。

 

わたしも家族に毎日ぐちぐちいわれなかったら、悩んでいなかったと思う。

 

今でも自分の見た目が嫌い

私は昔ほど、症状はひどくないしいまは平気で暮らしているが

 

やっぱり、自分の顔は嫌いw

 

あの日々はつらかったし、もう繰り返したくはない。

 

その日々については下記にまとめています。

 

 

理解されない日々

基本、この手のものは理解されませんしひどいとめちゃくちゃ怒られますw

 

私も何人もの友人、先生に怒られましたw

 

「痩せてるのに何で⁉」

「嫌味でしょ?」

「かわいいって言われたいだけ」

「そういうの性格悪いよ」

「食べ物を粗末にするな」

 

理解されないんですよ(笑)

 

でも、私にも言い訳をさせてくれ・・・・

 

私は幼少期から、デブブスは当たり前のように言われて育っている。 

 

なので大きくなれば必然的になんかしらの形でそのストレスが現れるのは仕方がない。

 

まぁ、普通はブスとかデブとか死ねなんて言われながら育つ経験がないので、みんなからはこんな反応です

 

なので、現在、拒食症だったり身体醜形症などで、人から嫌なことを言われた場合

 

気にしないで大丈夫。

 

 育った環境が違うので、そりゃ理解もされないわけだ。

 

なので、仕方がないってわけなんだなぁ。

 

 

外へ出られなくなる

自分という体を、外へ出すのはおこがましいことなのではないかと思って外へ出るのがとてもおっくうだった(笑)

 

別に今はそこまで思わないが、4年前、2年前はひどかった!

 

自分っていう細胞が、恥ずかしい。

 

でも、外へ出なきゃ生活が出来ないから無理して出ていたよ。

 

あんなつらい日々から抜け出せて本当によかったと、今思う。

 

吐く自分に罪悪感

食べ物は基本吐いていた。

 

そして、罪悪感に苛まれて自分を責めていた。

 

食べ物がもったいない・・・吐きたくない、という感じで。

 

しかし、吐かないと太るのが怖くてやめられなかった。

 

だけど、食べ物を見ると普通に食べたいとも思っていた。

 

その、食べたいって感情に「どこまでもデブな思考だ・・・」と、また落ち込んだ。

 

今思えば、

 

過食嘔吐

と、呼ばれる症状に近い何かだったのかもしれない。

 

なぜ、普通に食べられないんだろう。

なぜ、食べたいという感情がまだ私にあるんだろう。

 

二つの、正反対な思いがいつも私を悩ませていました。

 

 

現在、同じような症状で悩んでいる人へ言えること。

とにかく今つらいと思う!!!!

 

理解されないし、食べ物を粗末にしていることくらい自分が一番わかっているのにやめられない自分にいら立っていると思う。

 

でも、焦らないでほしい。

焦って治るものじゃないからね。

 

自分のペースで、吐かない量を見つけて、治療が出来ればなと思います🙆

 

 

さいごに。

今回は、ここまでになります!

 

理解できない内容、不快に思う内容

 

人によってはそう思うでしょう。

 

この記事が実際に悩んでいる人に、少しでも届けばと思います。

 

それではノシ

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭