趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

【生理・月経】生理痛の症状まとめ

どうも、祭です( ^ω^ )

 

生理の情報って、あまり公にする人はいないです。

その分、男性はどこから情報を仕入れたらいいのかわからないですよね。

 

(女性本人へ聞くのはセクハラにもなりかねませんからね(;'∀'))

 

この記事は、生理を迎えたばかりの女性から、

いまいち生理のついて分からないという男性まで、

 

幅広い方へ、向けたものです。

 

 

【?】

葱を持つ眼鏡姿の白衣の男性

下記の症状がひどい場合は、産婦人科へいきましょう!

 

子宮の病気の可能性があります。

少しでもおかしいと思ったら、病院へ。

 

➊王道:頭痛、貧血、眩暈

 

この三つは王道中の王道。

 

生理が始まる一週間くらい前から、この三つの症状が現れます。

 

生理前、生理中

を含めると、2週間はこの三つの症状のどれかが続いています。

 

■対策はないの?

お薬でどうにかする。

冷えを改善する。

 

 

➋便秘、下痢

便秘か下痢かに分かれます。

 

便秘でおなかが張る痛み、+子宮の痛みが加わります。

下痢では、おなかを下した時の痛み、+子宮のいt

 

どっちに転んでも、いやな痛みだ。

 

人によっては両方の症状が現れる人もいる。

 

■対策

やっぱり、薬。

トイレで出すものを出す。

 

 

➌眠気・睡魔

「え?」と思われる方もいらっしゃるかも、しれません。

 

働いている女性が感じる

嫌な生理の症状TOP3に君臨するであろう睡魔。

 

痛みは、鎮痛剤などでどうにかなってもこいつだけはどうにもならないのに加えて

 

男性からはただの怠けに見えてしまって怒られるという悪循環・・・

 

そしてこいつの厄介なところは

 

所かまわずに倒れてしまうかもしれないというとこです。

 

 

■対策

体内時計を意識しして、太陽の光を浴びる。

カフェインを摂取しない(女性ホルモンに影響を与えるため)

鉄分をとる(眠気ではなく、貧血の可能性も考えられるから)

 

 

■生理の不快な症状にまつわるエピソード

これは私が学生の時に経験したのですが

 

歩いて買い物へ出かけたときの帰り道に

 

眩暈と睡魔のダブルがきて、これは歩いたら事故をしてしまうな判断して

公園のベンチに座り、迎えを呼ぼうとスマホをとりだそうとして

 

そのままベンチで意識を失いました。

 

起きたとき・・・

ちょう、ビビったよね。

 

めっちゃこわいよねww

 

 

寝ていたのは一時間もしないくらいだったんですけど、ものも盗まれず無事に帰宅しました。

 

生理はばかにできねぇと体感した時でした。

 

➍腹痛

生理の時、女性の体の中では

 

1か月へばりついた膜が毛細血管をぶちぶち切りながら、剥がれる。

(女だけどしらなかった)

 

twicolle-plus.com

 

だから、血が出るのね!と納得。

 

それゆえに、おなかに痛みが広がります。

 

■対策

暖かい飲み物を飲む。

おなかを暖かくする。

おくすりを飲む。

 

 

➎いらいらする

私個人としては、この症状は痛みよりかやっかい🙉

 

理由もなくイライラします。

これは、ホルモンバランスのせいだといわれています。

 

192abc.com

 

イライラの度合いは人それぞれで、わたしは人と話してもふつうに会話ができるくらいの症状です。

 

ですが、私の亡き母親は生理中にだれかと話すと怒鳴りちらかしていました。

 

ホルモンバランスのせいで、恐らくコントロールが出来ないのだろうと思います。

 

こうやって、人の性格も変えてしまうのが、生理の怖い所だ😐

 

この症状の厄介なところというのは、人に危害を加えてしまうところ。

後で、罪悪感に陥る女性も少なくない。

 

なんで、あんなこといったんだろう?

べつに怒る内容でもないのにな・・・

 

 と悩んでいる方は多いです。

 

■対策

今はいらいらしても仕方がない状況だと思うようにする。

人と話す機会を減らす。

気分を落ち着かせる音楽を聴く。

 

 

 

みんな、同じ症状なの?

違います。

 

人によっては、そもそも生理痛がないひともいます。

 

私は、症状が少ないものも含めて紹介したものすべてと毎月戦っていますが

 

腹痛だけの人もいますし、生理の最中は動けない人もいます。

 

個人によって差があるので、女性同士でも理解できない症状があります🙌

 

 

 

産婦人科へ行く。

症状がひどければ、産婦人科へ行きましょう🙌

 

生理痛は我慢する必要のない痛みです。

 

私が、生理痛で毎回意識飛ばすようになってから我慢できん!と思って産婦人科へ言ったら

 

クソ怒られましたw

 

あと、生理痛がひどいと子宮の病気である可能性もあります。

なので、一度ちゃんと病院へ行き、お医者さんへ診てもらいましょうね。

 

最後に。

今回の記事はこれで以上になります。

 

生理って不思議な症状も多いですし、毎回同じ症状でもないので慣れないうちは戸惑いますよね🙋

 

この記事を読んで少しでも、勉強になったら幸いです。

 

それではノシ

 

 

 

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭