趣味リンク

生活にちょっと足し算!

生活に役立つ情報ブログ。節約術・豆知識。

【18歳】鬱になって変わった事まとめ

f:id:saikay:20190131135416j:image

どうも、祭です。

 

私は2018年12月20日に鬱と診断されました。

 

そして、鬱になって最近気づいたことがあります。

 

自分って今まで損してたんだな

 

それにどうやって気づくかというと、多くの患者はカウンセリングで気づくのが多いと思います。

 

先生という第三者の意見を聞き、改めて自分の置かれた環境がどのような場所なのかと俯瞰できます。

※病状によっては、ぜんぜん頭が働かないので俯瞰することも出来ない場合があります。

 

私の場合はカウンセリングよりか先に、友人との会話から改めて「私って普通の環境じゃない?」と気付けました。

 

さて、ではどのようにして世界が変わるのか。

 

を説明する前に、この記事はあくまで私の経験談ってことをおわすれなきように

 

 

 

➊世界は【簡単】という気付き

鬱になると世界は、

 

簡単なんだって気付きます。

 

より詳しく言うと、簡単に考えていいんだって気付ける。

 

鬱の人って物事を深く考えたり、裏を読み取れたりする人が多いと思う。

それはつまり、人よりか気が利いたり細部まで細かく作業ができる人ってことだと思う。

 

長所でもあるその特性は、環境によってはその人を苦しめる。

 

だから結果鬱になりました。ってことになる。

 

そして、鬱になると他人と自分の違いをはっきりと理解し始める。

 

なぜ自分は鬱になったのだろうって考えるし、先生からも原因はこうなんじゃないかと教えてくれるからです。

 

この、プロセスを経て私は

 

・自分って物事深く考えすぎ?

・他人のことってそこまで気にしなくて大丈夫なんじゃね?

・てか、もっと自分を優先してもいいのでは?

 

 というのに気付いた。

こういうことに気付き始めると、世界の見え方は変わる。

 

私は少し前まで、他人と話すときはだれに対しても気を使いながら話していた。

 なぜなら、子供のころから家族の機嫌取りをしていたからだ。

 

みんなのご機嫌を取らないと、大げさだがそこで人間関係が終わると思っていた。

 

だが、鬱になってからはどうだろうか。

 

初対面、目上

いがいは基本的にそこまで考えなくても、大丈夫ってことがわかった。

 

もし、友人で気を使わないとうまくいかない人間ならそもそもお互いのフィーリングが合ってないので無理して友達でいる必要もないです。

 

こういう風に、やらなくてもいいめんどくさいことに気付き、 今までとは違うせかいになることができます。

 

私は、このような道のりで世界が変わりました。

 

 

➋鬱になってみてわかること

鬱になっていいことはあまりないです。正直なはなし。

(仕事も出来なくなるし、楽しいって感情が薄くなるからね)

 

でも、仕事が出来なくなる分自分と向き合えます。

そこは、いいところですよ。自分メンテナンス大事。

 

そして、当たり前にできることがすごく恵まれていることなんだと気づけますよ!

 

例えば、ご飯を食べられることなんかも、うつになってからはまともにできません。

食欲がない、あるいは嘔吐してしまう。というか味がわからない!

 

このように、当たり前のように食事をすることができなくなります。

(無論、症状によっては食事に害が出ていない方もいるよ)

 

他には、睡眠が困難です。

過眠、不眠のどちらかに悩まされるという・・・・・(笑)

 

基本的に、当たり前なことはできなくなりますので

 

「ふつうってすげぇ・・・!!!!まじ感謝!!!」

 

という考え方は確立できます。

 

 

 

以上が、私の世界が変わった理由と原因でした。

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます( `ー´)ノ

 

 

私の身もふたもないTwitterあります。

よかったら、きてください。

@4869_610

 

プライバシーポリシー

 

 

個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

 

 

 

個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

 

・本人のご了解がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止

ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

 


アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

 

 

 

広告の配信について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

 


免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。

 


2019/3/5 ぺれれぽんぽんブログ 祭